« 学力推移調査・学年集会・図書室の利用・クラブ紹介など | メイン | 本格的な授業2日目 »

本格的に授業開始!

 入学4日目、今日から各クラスの時間割で授業が始まりました。小学校とは異なり、各科目ごとに担当の先生が変わり、今日はたくさんの先生方と出会いました。授業の受け方や学習の仕方を話されたり、単元の内容に触れ、これからの授業内容を説明されたり、授業ごとに色々なお話しを聞いて、これから始まる中学校での勉強について考えることができたと思います。
 また、4クラスとも6時限にLHRを行い、7時限では道徳の授業を行いました。道徳の授業はクラス担任が共通の教材を用いて行います。第一回の今日は、新聞に連載されていた「いじめ」に関するコラムを読み、心に残ったことについて記述する授業を行いました。
 「いじめ」は「命」の問題であり、「人の痛みを知る心」を育てることが予防につながります。「いじめ」に関する文章から感じることを共有し、共感することで、「人をおもいやる心」を共有することができると感じました。異物を攻撃や排斥をするのではなく、自分と他の人との違いを受け留め、その違いを受け入れて、多くの人とつながれるしなやかな心を持った人物に成長していってほしいと思います。
 明日も7時限まで授業があります。今週末から2泊3日の自然学舎もあります。たくさんの人とコミュニケーションをとり、多くのことを学んでください。

About

2018年04月11日 19:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「学力推移調査・学年集会・図書室の利用・クラブ紹介など」です。

次の投稿は「本格的な授業2日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35