« 教育実習希望者に対する事前指導 | メイン | 研究授業の参観を終えて »

沖縄研修旅行後記~伊江島タッチュー

沖縄⑤.JPG tusin143okinawa4.jpg

  今回の研修旅行で生徒達が2日間滞在した伊江島のシンボルと言えば、島の中央に位置する城山(グスクやま)です。この山は〝伊江島タッチュー〟と呼ばれており、標高はわずか172.2メートルですが、塔のように聳(そび)え立っているため、山頂まで急勾配の石段が続いています。石段を登り切るとエメラルド色の海に囲まれた島全体を見渡すことができます。眼下には生徒達が宿泊している家々や米軍基地、ホテル、学校、港が広がっています。多くの生徒達もホストファミリーの方に案内してもらって、登頂したようです。
  この一見何の変哲もないタッチューは地質学から見ると極めて珍しいものだそうです。伊江島周辺の地質は島が乗っかっている白亜紀(1億4000万~6500万年前)の岩盤の下に三畳紀(2億5000万~2億1000年前)の古い岩盤が潜り込んでいます。ところが、この三畳紀の岩盤が滑り込む際に岩盤の一部がはがれ、白亜紀の岩盤に乗り上げ堆積物となりました。そして、今から4000万~3000万年前に隆起し、その後堆積物が永年にわたって侵食され続け、やがて現在のタッチューの姿になったようです。つまり、古い岩盤の間に新しい岩盤がサンドイッチ状になっているのです。
  このように、ある地盤が潜り込む際に一部が剥がれ落ちて別の岩盤に乗り上げる動きは地質学的には「オフスクレープ現象」と呼ばれており、極めて珍しいものであり、実際に目に見える形で確認された例は地球上で他にはないようです。
  この驚くべき事実は、琉球大学の海洋学科の氏家教授を中心とするグループが地層のサンプルを採取し、この中に含まれている放散虫(海の原生動物で年代決定の目安となる)を調べることによって判明しました。従って、現在の伊江島から突き出した形のタッチューは、実は島とは別の時代のもので7千万年も古いということになります。同じように見える沖縄の島々もその生い立ちを調べるとなかなか興味深いものがあるようです。
  我々が住む地球は人間の想像を絶する悠久の歴史を有していることを再認識することができ、大いに勉強になりました。