« 学習スペースへ暖房器具設置 | メイン | 公募推薦合格者と共に »

防衛大学校関係の受験結果を受けて

学習スペース用暖房 002-1.jpg

  9月以降、私立大学の指定校推薦やAO入試・国公立大学の公募推薦入試が実施され、進路指導部や高校3年の学年団が中心になって受験指導を行なってきました。これらの結果も順次発表されてきていますが、これと並行して、先般防衛大学校関係の入試が実施されました。これには防衛大学校をはじめ防衛医科大学校・陸上自衛隊看護学生・航空学生の入試がありますが、難易度は高く、この合否結果は国公立受験を目指す生徒にとっては一定の目安になります。 
  本校では高校に新たなコース制を導入した52期生からこれらの入試を受験するようにしてきました。年々受験者は増加しており、3年目にあたる今年は主として54期生の選抜特進コースの生徒が受験しました。その結果が先週発表になりましたが、一次の合格者は合計で35名となり大幅に増加しました。内訳は防衛大学校が31名(昨年5名)、防衛医科大学が1名(昨年1名)、看護学生が3名(昨年なし)です。
  ほとんどの生徒が別途国公立大学を目指しているため、腕試しで受験した人も多いようですが、高い目標にチャレンジするという姿勢が出てきたのは喜ばしいことです。大学入試センター試験まで40日を切りましたが、この間に学力はまだまだ伸びます。生徒達がしっかりと準備をして受験に臨んで欲しいと思っています。