2017年12月13日

センター試験受験票配布

12日に高校3年生に「センター試験受験票」を配布しました。センター試験まであと約30日、ラストスパートをかけていきましょう。

2017年12月04日

高3進路検討会

本日と明日の午後、高校3年生の進路について、ひとりひとり詳細に分析し検討していきます。この内容を基にして、冬の懇談およびセンター試験後の懇談において最終的な進路を決定していきます。1日目は文系クラス、2日目は理系クラスを予定しています。

2017年11月25日

公開講座 甲南大学「経営学のススメ」

2017年12月9日(土)、甲南大学岡本キャンパスにて公開講座「経営学のススメ」が開催されます。高校1年生・2年生が対象です。進路を考えていくうえで、いろいろな先生の講義を聴くことも大切です。興味のある人は、ポスターを掲示していますので、メールまたは電話で申し込みをして下さい。

PB251061.jpg

2017年11月17日

ライフデザイン教育

中学1年生、2年生が「ライフデザイン教育」に取り組みました。
中学1年生では、雲雀丘の6年間の学校生活で実施される「ライフデザイン教育」について進路指導の先生から説明を受けました。その後、今年、司法試験に合格した卒業生の先輩から「中高6年間の勉強に対する姿勢」についてお話いただきました。1年生は冬休みに「身近な人に仕事のことを聴いてみよう」というテーマでインタビューを行います。
PB151040.jpg PB151047.jpg

2年生は「仕事に対する思いを読み取ろう」がテーマですが、18日(土)に聞いた講演を基にして、「ワークシート」を完成しました。来週のLHRでも続きを行います。
PB151060.jpg PB151050.jpg

2017年11月10日

「ふれあい病院探検隊」申込み始まっています!

パンフレットを教室掲示していますが、高校1年生・2年生が対象の、「ふれあい病院探検隊」(大阪急性期・総合医療センター主催)のネット申込みが11月3日より始まっています。人気の高いイベントですので、すでに定員がいっぱいとなり締め切っている講座もあります。各自で申込みですので、希望する人は早急にエントリーするようにして下さい。
受付期間:11月3日(金)から11月24日(金)17:00まで
申込みはこちら

2017年11月04日

岡山大学薬学部進学説明会

本日13:30より岡山大学薬学部進学説明会が行われました。はじめに、4年制(創薬)と6年制(薬学)の違いや4年制のほとんどの学生が博士前期課程(2年)に進学することをお話いただきました。続いて、具体的なカリキュラムも紹介され、薬学部の学生は講義が詰まっており、しっかり勉強しなければならないこと、また、岡山大学薬学部の入試科目や配点など、きめ細かい説明を受けました。最後に、薬学部を目指す高校生に必要なことは、「倫理観」を培うことと「健康」を自己管理できることであるというメッセージをいただきました。
DSC_0535.jpg DSC_0533.jpg
 

中2進路学習「未来講演」

中学2年生が進路学習の一環として、外部講師の先生をお招きして「未来講演」というテーマでお話を聞きました。まだまだ、職業については「あこがれ」ぐらいの生徒が多いですが、真剣にとらえて考えるきっかけになればよいのではないでしょうか。中学2年生では、この講演を基調として、11月のLHRを活用して「職業」についてじっくりと考えていきます。未来の職業について「あこがれ」から「自分自身の大切なこと」と気持ちが変容していけば、将来の進路についても明確になっていくでしょう。
PB011048.jpg PB011054.jpg PB011056.jpg PB011050.jpg
 
 


2017年11月02日

11月4日岡山大学薬学部進学説明会です

11月4日土曜日午後1時30分より、岡山大学薬学部の三好先生に来校いただき、「薬学部進学説明会」を行います。4年制と6年制のカリキュラムの違いや就職についてお話していただきます。また、岡山大学の受験希望者には、入試に関する個別相談会をしてもらう予定です。受講希望者は進路指導部まで早急に登録に来て下さい。

2017年10月28日

防衛医科大学校医学科1次試験

あいにくの雨模様ですが、本日、防衛医科大学校医学科の1次試験1日目が実施され、3年生16名(既卒生6名)が無事受験しました。模擬試験とは全く異なった緊張感だったと思いますが、この経験を今後の入試にもつなげていけばよいのではないでしょうか。
明日は、さらに天候が心配ですが、頑張って実力を発揮してください。

2017年10月26日

高1進路学習 「学習習慣確立セミナー」

昨日の1限、高校1年のLHRで進路学習「学習習慣確立セミナー」が行われました。「スタディーサポート」の学習到達ゾーンを用いて、クラスの枠をこえて「講座」を編成し、担任の先生方が「今後の学習への取り組み方」や「心構え」などのついて語りました。
 返却された資料をフィードバックして今後につなげていくことは、学力を向上させる上でとても大切なことです。
 担任の先生方の「思い」が伝わり、これを契機に生徒の皆さんの「学力」が伸長すればと思います。

PA251048.jpg PA251051.jpg PA251052.jpg PA251055.jpg


アーカイブ

訪問者数

2006/8/31から