« 完全、夏服期間になります | メイン | 6月25日本日より期末考査まで1週間! »

高校全校朝礼(自分の学習スタイルを考えよう)

昨日(6月19日)は、台風の影響で突然の休校となりました。
ご自宅など被害はなかったでしょうか。
子ども達は元気に登校してくれているようですので安心しておりますが。

今日は、昨日の天候の影響もあり、体育館内で「高校全校朝礼」を行いました。
中学生よりも約6クラス数の生徒が増えますので体育館は隅から隅までいっぱいになります。
蒸し暑さが残る中でしたが、生徒達は、ぴりっとした緊張感を持ってくれていました。

校長先生からのお話です。

中間テストが終わったと思ったらもうすぐ期末テストです。
さあ、どうだろう。
高校生としての学習の仕方を自ら探すことができているだろうか。

中学生の時には自分に一番合っていると思い込んでいる学習法も、実は、今の自分には適していない・・そんなことはないだろうか。
私は高校生の時、そのことを非常に強く感じた記憶がある。

中学生の頃は、とにかく丸暗記、関連性や意味づけなく物事を記憶していくことが得意だった。当然、テストの点数にも結果として表れる。
しかし、その方法は内容も深く、記憶しなければならないことも増える高校での学習には不向きだった。
なかなか覚えきれないのだ。

できる!そのことに満足していたらだめだ。そう思う。

「できる」ということと「わかる」ということは違う。
どれだけ深く理解し、自分の身につけていくか。
自分の学習スタイルをしっかりつかんで欲しいと思う。


最後、生徒指導部長
からは、前回の中学朝礼でも話しました「危険から身を守る」 → こちら お話をしました。