« 第3回「科学の芽」賞奨励賞受賞!! | メイン | 14歳をターゲットにした本① »

漢字検定結果が戻ってきました

今年の漢字
 昨日の終礼で漢字検定の結果を返却しました。(合格証なども渡しました) 高得点を取ったお子さまの名前をフロアの掲示板に張り出しています。それぞれが次の目標を決めて、また頑張ってくれればと思います。

 今日、12月12日は「いい字1字」ということで「漢字の日」なのだそうです。毎年、この日に「今年の漢字」が発表されますね。清水寺の貫主さんが大きな和紙に一気に揮毫して発表します。今年はどの字が選ばれるのでしょうか。気になるところです。

 今年の漢字は「変」になったようですね。去年の「偽」といい、あまり選ばれて欲しいとは思えませんね。A.M.