« 修学旅行第3日 その③~ファームステイ対面式~ | メイン | 修学旅行第3日 その④~ファームステイ視察~ »

修学旅行第4日 その②~お別れ会

CIMG1456.jpg CIMG1457.jpg
IMGP1354.jpg CIMG1459.jpg
CIMG1463.jpg CIMG1465.jpg
 札幌のホテルに着きました。これから夕食を食べて、大倉山に夜景を見に行く予定です。ネットに接続できましたので、今日の午前中からのようすをアップします。

 10時30分前後に各地区でファームステイしている農家さんから集合場所まで送ってもらい、お別れの会をしました。わずか一日の滞在でしたが、たくさんの体験をさせてもらって、いろいろな話を聴かせてもらって、思い出に残るファームステイだったようです。農家の方の仕事に対する誇りやそのための苦労を感じ取ってもらえたかなと思います。北海道の農家の方の思いを伝える場として、今年も文化祭で物産展を開催しますので、ぜひお越しください。もう少し居たかったという声は数多くありましたが、会いたくなったらいつでもおいでという言葉に送られて、バスは旭山動物園に向かって走りました。