« 2学期、残すは… | メイン | 快挙! »

リズムキープと気持ちのキープ

imagesCAK16U0X.jpg
中学校にも随分と慣れ、
生活にリズムが出てきた皆さん。
小テストや授業の進み方などにも
かなり対応できるようになってきているように感じます。
良い「リズム」を刻めるようになってきました。

しかしこの「リズム」。
なかなかどうして曲者です。

良い「リズム」ならば刻んでいけばよいですが、
仮に悪い「リズム」だった場合、なかなか直すことができないからです。

学級日誌などで、
「ここを復習したいと思った」
「~をしなくちゃいけないなと思った」
「~点しか取れなかった」という悔しさのにじむ文言をよく見ます。
その悔しい気持ちを帰宅しても忘れないこと。

これが、悪い「リズム」を断ち切る原動力になります。

ベッドに入ったら抜け出せないという人!
帰宅したら学校のカバンは開けないという人!
晩御飯食べたら学校であったことはきれいさっぱりリセットしちゃうという人!

悔しい気持ちをキープしてください。
そうすれば、きっと、自然と机に脚が向かうはず

さぁ学期末。気持ちからしっかり作りましょう。