« 阪神地区高等学校剣道大会の開催 | メイン | 学園小学校保護者に対する進学説明 »

連休の過ごし方

 四月も終了し、今日から五月になりました。生徒にとっても先生にとってもこれまでのひと月間は緊張の連続であったのではないかと思います。
現時点では力強くスタートダッシュできた人、やっと新しい生活に慣れつつある人、まだ波に乗り切れていない人等さまざまだと思います。そして、いよいよ五月の連休を迎えることになりますが、実はこの連休の過ごし方が大切なのです。よくターニングポイントということが言われますが、これをうまく乗り切ることによってこれからの一年が決まることになります。
これまで順調に過ごしてきた人もほっとして気が緩み、不規則な生活をすると折角のペースを乱してしまい、一からやり直しということになってしまいます。また、この連休は余裕がなく疲れがたまっている人やストレスを感じている人にとっては絶好の休養の期間になります。
 いずれにしても、この連休中にこれまで築きあげてきた生活のリズムを崩さないようにして欲しいものです。その上で、スポーツをする、音楽を聴く、読書する等自分に合ったストレス解消をはかると共にこのひと月を振り返ってじっくりと自分と対話する機会にしてください。そうすれば新しい自分を発見することができ、また新たな目標に向かって踏み出せるようになると思っています。