« 環境への取り組み~ゴーヤの植え付け | メイン | 憲法記念日にあたって »

学園小学校保護者の皆さんへの進路説明会

5月2日説明会01.jpg
  5月2日(土)、学園小学校のPTA総会後の時間をいただき、6年生~4年生の保護者の皆さんを対象に進路説明会を開催しました。参加された保護者の皆さんは約380名です。中高においては、3年前から学校改革に着手し、高校のコース制の導入に続き2年前からは中学においても一貫選抜と発展の二つのコース制を導入しましたが、本日は昨年と同様パワーポイントを使って『社会で活躍する骨太のリーダーを育てる』というテーマで、次のような話をさせていただきました。
  〝現在、小学校6年生の子ども達は11年後、5年生は12年後、4年生は13年後には社会人になります。これから子ども達は中学・高校・大学に進学することになりますが、立派な社会人となるためには、中学・高校・大学時代に〝社会で役立つ力〟を育てていくことが大切です。今はともすると大学に入学することが最終目標であるような考え方をする人が増えてきていますが、これからはどの大学を出たということで将来が保障されることはまずありません。何をしてきたのか、何ができるのかということが重要になってきます。また、最近は大学に合格したことで目標を失ってしまう、また大学を卒業して折角就職してもすぐに退職してしまう人が増えてきています。
  社会で役立つ力を育てるには「中学進学にあたって目先のことではなく将来の進路はどうかという長い目で子どもの育成を考える」「社会が将来どのように変わっていくのかというトレンドをしっかりと把握しておく」「人間としての根っ子をしっかりと育てるためには基本的な生活習慣と学習習慣を身につけさせる」「子どもを過保護にせずチャレンジさせる」ことが大切です。〟
  続いて現在推進しているコース制を軸とした教育活動の概要と学校改革の目指す姿、今年度の中学入試の結果、学園小学校出身の生徒達の入試や入学後の状況について説明した後、中学受験にあたっては必ず学校を訪問し、子どもさんの能力や適性に見合った学校を選んでいただきたいということを話しました。
  本日は、約25分間という短い時間であり、十分な説明ができませんでしたが、本校では年間を通じて個別の進路相談に応じていますので、事前にご一報いただき、是非ご来校ください。また、日々ホームページを通じて学校の状況をお伝えしていますのでご覧いただき、忌憚のないご意見をお聞かせください。