« 沖縄の自然にふれる | メイン | 沖縄研修旅行後記~人と人との心の交流 »

沖縄研修旅行を終えて

okinawa.jpg
 11月17日(木)、月曜日からスタートした3泊4日の沖縄研修旅行も無事終了しました。短い期間でしたが、この研修旅行を通じて生徒達は平和や人の命、環境、人と人との心の交流等の大切さを学びました。
  午後9時少し前に大阪伊丹空港に到着し、解散式を行ないましたが、出発時と比べて生徒達の顔の表情が随分変わってきているように感じました。〝経験に勝る宝なし〟という言葉がありますが、今回の研修旅行でのさまざまな経験を通して、生徒達は確実に成長したと思います。
  この解散式の中でも話しましたが、戦争や自然環境の破壊は、すべて人間の行為がもたらしたものです。これらを防ぐためには、一人ひとりが平和な世の中をつくる、かけがえのない命を守る、環境を保護する、という強い思いを持って行動しなければなりません。月日の経つのは早いもので、生徒達の中学生活も残すところ4ヵ月になりました。この研修旅行で学んだことをベースに、是非自ら考え身近なできることから行動していって欲しいものです。そして、この経験をバネにして、更なる飛躍をはかってくれることを願っています。
  最後に、今回の研修旅行にあたっては、多くの皆さんに大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。