« 新年の勤務がスタート | メイン | 週末の受験に向けて »

人日の節句

H23.1.7kayu.jpg tusin194okayu.jpg
  
  1月7日(土)、9時から本年最初となる職員会議を開催しました。最初に私から年頭にあたっての所感と中学入試の志願状況を報告し、各部署から課題の説明を行ないました。中学前期A・B日程入試の志願者については既に昨年を上回っており、後期日程を含めた最終の受験者数は過去最高になるのではないかと期待しています。
  また、本日は『人日』という五節句の一つにあたり七草粥を食べる風習があるため七草の節句とも言われています。この五節句というのは奇数が重なる日になっており、3月3日(上巳・じょうみ・雛祭り・桃の節句)、5月5日(端午・たんご・菖蒲の節句) 、7月7日(七夕・しちせき・たなばた・星祭り)、9月9日(重陽・ちょうよう・菊の節句) となっていますが、1月だけは1日(元旦)を別格とし、7日の人日(じんじつ)になっています。人日とは文字通り〝人の日〟という意味ですが、この由来は古代の中国において、正月の1日を鶏、2日を狗(犬)、3日を猪(豚)、4日を羊、5日を牛、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにし獣畜の占いをたてていました。そして、7日は人の日として犯罪者に対する刑罰も行なわない慣わしであり、翌8日は穀を占っていたようです。このように奇数の重なる日が選ばれていますが、これらの行事が始まった理由は奇数(陽)が重なると陰になるため、季節の旬の植物から生命力をもらい邪気を祓うということなのです。
  七草粥のルーツは平安時代の初期に中国から伝えられたと言われていますが、当時は「七種粥」と呼ばれており、七草ではなく米・粟・黍(きび)・稗(ひえ)・みの・胡麻・小豆の七種の穀物で作られていました。その後、鎌倉時代になって、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろという七草を加えた粥を食べるようになりました。更に江戸時代になって1月7日が「人日」という一つの祝日に定められたこともあって、七草粥を食べる習慣が武家や庶民にも定着したようです。そして、この日は新年を無事に迎えられたということに対する神への感謝と邪気を払い、家族みんなが元気で一年の無病息災を願うことになっています。また、この時期に七草粥を食べるというのは、医学的にも正月のご馳走に疲れた胃腸を休めると共に野菜の乏しい冬にビタミンを補給するという効用があるということです。
  こういうところにも先人の知恵が生かされていることを知り、興味深く感じつつ七草粥をいただきました。