« 中高進学フェア | メイン | あすは「中秋の名月」 »

秋は説明会の季節

 9月は「敬老の日」に「秋分の日」と祝日が2回あります。「敬老の日」はハッピーマンデー制度により、第3月曜日となっていますから必ず連休になります。そのうえに、今年は「秋分の日」が23日で月曜日となっていますから2週続けての連休となります。連休はチョット嬉しい気分になりますが、9月から11月にかけては進学説明会が行われます。休日といっても休めないのが現状です。
 次週の連休初日、22日は本校で中学オープンスクールと学校説明会を実施します。オープンスクールは2回目となり今年度最終になります。授業やクラブの体験は定員を超えましたので締め切りとさせていただいていますが、学校説明会は予約不要ですので自由に参加していただけます。中学受験は終盤に入ってきているといえます。志望校を決め、その合格を目指して全力を傾注する時期になっています。
 近年午後入試が増え短期間での受験機会は増えています。受験機会が増えたとは言え、それぞれの学校の教育理念や特徴を良く理解したうえで、受験スケジュールを立てることが重要になってきます。自分に合った学校選びは受験する児童や保護者が「この学校なら頑張れる」という気持ちになれるところを選ぶことに他なりません。その為には足を運び、その学校の生徒や教職員、施設や環境が醸し出す雰囲気を体感するのが一番です。足を運ぶ回数だけ新たな発見もあります。本校の中学入試の学校説明会も9月22日と11月3日だけとなりました。早く志望校を決定し、後は迷うことなく受験対策に打ち込まれることが肝要かと思います。