« 「バナナの皮はなぜ滑る?」 | メイン | 第2回中学入試説明会を終えて »

平成26年度第2回中学OS&入試説明会

%E4%B8%AD%E5%AD%A6OS%20%286%29.jpg %E4%B8%AD%E5%AD%A6OS%20%2812%29.jpg
%E4%B8%AD%E5%AD%A6OS%20%2819%29.jpg %E4%B8%AD%E5%AD%A6OS%E8%AC%9B%E5%A0%82%20%2811%29.jpg
 秋晴れのなか、第2回中学OSが開催されました。事前に申し込みのあった200名の児童が参加しました。OSは、1回目同様、体験授業とクラブ体験に分かれています。生徒会役員が待つ受付で参加者用のシールを胸に着けてもらい所定の場所に移動していきます。少し緊張した面持ちと嬉しそうな笑顔が印象的でした。
 体験授業では、白衣に着替えてシャボン玉をドライアイスの入った容器の中に吹き付け浮かせる実験をしていました。少し大きめの白衣が体験授業の様子を物語っている理科の授業でした。また、iPadを操作しながらカッターナイフで図形を切り抜き、立体を作成して展開する数学の授業もありました。その他に国語、社会、英語、美術、技・家の授業が行われました。いずれも親子で授業に楽しく参加している姿が見られました。
 クラブ体験は運動部と文化部で行なわれました。本校生に手取り足取り指導を受けながら初めて取り組む姿もあれば経験者もありなど様々ですが、本校生と一緒になって中学での部活動の体験をすることができたのではないかと思っています。
 OS終了後、第2回中学入試説明会を講堂で行いました。OSに参加されなかった方も来られました。参加者は544名、329部の資料をお渡ししています。この時期になると、新聞社や各種団体主催の校外での説明会に参加されてきた方が、学校見学を兼ねて来られるというケースも多くあると思います。志望校の最終確認や最終の検討段階に入られてくる頃です。「行ける学校」ではなく「行きたい学校」を選ぶ入試説明会にしたいとの思いが伝わっていることを願います。