« 第60回卒業証書授与式       第125号 | メイン | 授業改善教員研修会             第127号 »

成功しない人の共通点        第126号

s20180307%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF01.jpgs20180307%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF02.jpg
中学2年生教室の掲示板より(本文とは関係ありません)

「成功本」といって「こうすればうまくいく」が書かれている本がいっぱい出回っています。「成功ノウハウ」はだいたい同じようなことが書かれています。ここでは紹介しませんが当たり前のことが書かれています。当たり前だけど私にはできていないことばかりで、正直ハードルは高いなぁと思ってしまいます。また、『成功本はムチャを言う!?』というのも出版されています。
「成功しない人の共通点」を一言で表すものを見つけました。『大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言』 西沢泰生著からの紹介です。
アメリカのインターネット業界で、天才マーケッターと呼ばれながらも、若くして交通事故で亡くなったコリー・ルードルという方が「人の能力にはそれほど大きな差はなく、それさえ克服できればほとんどの人が成功できる」と言っています。
その「成功するために克服すべき重大要素」は、「Procrastination」という一言で表されるそうなのです。
この単語の意味は Procrastination = グズグズすること
成功しない人の共通点は、たったこれだけということです。
知らなかったので用例を調べてみました。
Procrastination is the thief of time. 思い立ったが吉日。一日延ばしは時間の泥棒。
私がむかし聞いたことがある言葉は「明日やろうはバカ野郎」です。
ここ数年のはやりは「今でしょ!」(少し古いか・・・)今も昔も万国共通なのでしょうか?いつやるのかの話しはまたの機会に朝礼などでお話しできればと思います。
学年最後の考査に挑め!先生を驚かせよ!(もちろんいい点数で)頑張れ!