« こどもの日               第14号 | メイン | 中学体育大会2018    第16号 »

体育大会準備        第15号

12日、13日の体育大会の準備が進んでいます。グランド状態不良のために予定を変更しました。本校は水はけのよいグランドではありますが、例年、準備-予行練習-本番中学-本番高校とどこかで天候の崩れが見られ、予定通りには行かないことがあります。今年も予報を見ながら準備を進めてきましたが、やはり昨日までの雨で予定変更になりました。
体育科、教務部、学年主任など担当の先生で連携し合い、予定を変更しスムーズに対応しています。生徒を通じて、HPでもお知らせしているとおりになりました。
予定通りに行かない場面を想定して、課題を乗り越えるために解決策を決めて、関係部署で協力し合う。そして生徒・保護者に伝える。先生方には「事前管理」「情報共有」「連携協働」をお願いしています。そこには速やかな意思決定と周知徹底が重要だと思います。
今回は、新年度新体制でしたが、チームワークよく進めていただきました。

s2018050901.jpg s2018050902.jpg s2018050903.jpg s2018050904.jpg
s2018050905.jpg s20180509005.jpg
朝の教室の様子を見ますと、旗づくり、応援グッズ、校庭での行進やエンカレ練習、長縄跳び練習などボルテージが上がってきました。(学年ブログをご覧ください)新しいクラスでの初めての大きな行事でもあり、団編成による上級生下級生の連携が生まれる行事でもあります。今年は中学校での新しい取組「応援合戦」も企画されました。
新学期が始まって1カ月。まだまだぎこちないことがあるかも知れませんが、生徒・教員ともに団結して思い出に残るすばらしい体育大会にしてもらいたいです。