« 体育大会準備        第15号 | メイン | 高校体育大会順延           第17号 »

中学体育大会2018    第16号

sIMG_3053.jpg sIMG_3137.jpg
さわやかな五月晴れの中、中学体育大会を実施しました。入場行進前の団の円陣と気合いのかけ声のあと入場行進は全体がそろっていました。気合い十分。 練習段階から考えるとこの本番が最高でした。 開会式で、中学生らしく元気いっぱい全力で取り組むことをお願いしました。そのとおり、規律正しくてきぱきと全体が動いていました。学年や今日の日直ブログ(動画)をご覧ください。
sIMG_3232.jpg sIMG_3266.jpg
かつては中学高校合同で行っておりましたが、生徒数が増えたことで出場機会が少なくなることや中学生が高校生に頼ることなく自主的に行事運営・参加をしてほしいとの想いから、中高別日程で行うようにしました。また、縦割りの団対抗で競技することで、上級下級生の縦のつながりや3年生のリーダーシップも育成しようと考えています。最初はぎこちなかったですが、団対抗が3年目になり、生徒主導のまとまりが出てきたように思います。
その成果として、今回初めての企画として「応援合戦」が学年より提案されました。各団で工夫をした応援が披露されました。短い時間でしたが、力一杯完成度の高いものを見せてくれました。
sIMG_3291.jpg sIMG_3371.jpg
新学年で、友人、先輩、後輩の新しい一面を見ることができ、友人の幅や視野が広がったと思います。「先生チーム」がクラブ対抗リレーに、綱引きには担任の先生方が参加されました。先生や先輩とともに声をかけ合ったこと、先輩から後輩またその逆にバトンが渡されつなぎ、ゴールを目指したこと、みんなで大きな声を出して作り上げることなど日頃の授業ではできない多くの経験があったと思います。最近の中学生は視野が狭くなってしまいがちですので、特に同年齢や異年齢の人たちとふれあい、交流の中で多くのつながりを持って成長してほしいと思います。その機会としての体育大会団活動は意義深いものであったと思います。これらの経験は、これからの学習、行事、宿泊行事で活かされるものだと思います。