« 鉄道研究部、立命館大学 学園祭に参加 | メイン | 高校演劇部、県大会で「優良賞」受賞 »

剣道部 平成19年度 11月の活動報告

 第54回兵庫県高等学校新人剣道大会(全国選抜大会・近畿選抜大会予選大会)が11月17(土)女子個人試合・男子団体試合18日男子個人試合・女子団体試合の日程で高砂市総合体育館で開催されました。8月に行われた県民大会の結果(男子団体準優勝・女子団体5位)から男子第2シード・女子第6シードの組み合わせでした。
 一日目の女子個人は大市・太田ともに3回戦敗退。
 男子団体は県民大会・私学大会に続く3回連続の県大会決勝進出を目指し、先鋒高瀬・次鋒酒井・中堅松本・副将佐坂・大将木村のメンバーで臨みました。2回戦加古川北に勝ち3回戦強豪校滝川第二高校に2対1の内容で惜敗しましたが、この敗戦を教訓に長い冬を遠征・寒稽古などで心身共に錬り、春の大会に備えたいと思います。
二日目の男子個人は前日の団体の悔しさをはらすべく、高瀬が4回戦進出(ベスト16)、木村が大健闘で3位に入賞、準決勝では育英の選手に敗れたものの素晴らしい試合内容でした。
 女子団体試合は先鋒井上・次鋒大家・中堅太田・副将堀場・大将大市のメンバー初優勝を目指し臨みました。今一つの調子の中、持ち前のチームワークで勝ち上がり5位入賞、女子優秀選手賞には堀場里穂(ⅠD)が選ばれました。男子同様女子もこの長い冬を遠征・寒稽古などで鍛え春に備えたいと思います。応援のほどよろしくお願いします。

CIMG0035.jpg