« 写真部 「よみうり写真大賞」 W受賞 | メイン | 剣道部 寒稽古第2日目 第3日目 中学3年生 高校1年生 »

剣道部 平成22年度寒稽古、始まりました。

DSC01798.jpg DSC01799.jpg
DSC01800.jpg DSC01802.jpg
DSC01803.jpg DSC01807.jpg
 大寒に近い週に毎年、寒稽古を行います。このときは、柔道部員、剣道部員といっしょに、各学年の男子生徒が武道の授業の一貫として1日ずつ参加します。第1日目の今日は、中学1年生、2年生が参加しました。
 午前7時に道着に着替えて集合、体操が始まります。それに遅れないように、日もまだ昇らない頃に家を出ては寒空の中を登校する。そのことが寒稽古の醍醐味といえます。
 初めの挨拶では必ず、「朝早く登校し、ここに集合していることで寒稽古の99%を達成しています。」と話されます。布団から出るのがつらかったでしょう。玄関を出たら雪が舞っていた人もいたと思います。それでも、気持ちを奮い立たせて、「エイヤッ!」と学校に向かう心が、小さいことながら大きな成長なのです。一年間で一番寒い中でも下腹に力を入れ、凛として立つ、そんな雲雀生なってほしいと祈っています。
 「あとの1%は、気合いを入れて、怪我のないように稽古に励んでください。」
 こうして寒稽古が始まりました。