剣道部 稽古納め ~部内選手権と餅つきと大掃除~
毎年恒例の稽古納めを行いました。例年、午前中に稽古と部内選手権を行い、午後から餅つきと大掃除を行うのが習わしになっています。今年も、同様に行われました。今年の部内選手権は、先に男女分かれて、それぞれのリーグ戦を行い、その後、その優勝者をシードしたトーナメント戦をしました。部員の兄弟の小学生も参加し、男子リーグで優勝した中学男子キャプテンと対戦。判定の結果、みごと一回戦を勝ち上がっていました。選手権は、皆、積極的に技を出す白熱した試合で大いに盛り上がりました。途中、高校男女キャプテン対決もあり、それを制した女子キャプテンが優勝を勝ち取りました。
選手権の後、制服に着替えてから部員全員で道場の大掃除を行いました。それと並行して、体育館入り口前で餅つきをしました。引退した高校3年生の先輩たちも受験勉強をおして駆けつけてくれました。つきあがったお餅を一個一個丸めながら、部員たちの名前を順番に呼んでひとりひとりに配ってくれました。
片づけを終え、表彰式が行われました。入賞、敢闘賞、殊勲賞の選手に監督から竹刀が贈られました。この一年、稽古を続けられたことに感謝し、また、新しい年を迎えましょう。