« 筝曲部 新入部員 増えました! | メイン | 鉄道研究部 会報109号完成 »

環境大使 タネ蒔き

5月22日(金)、環境大使と担当教員とで高校校舎前の花壇に種まきをしました。去年はグリーンカーテン用のゴーヤを植え付けましたが、ことしは「朝顔」です。この朝顔は、現高2の環境大使が小学生だったときに観察記録用に育てた朝顔で、昨年は食堂前にタネを蒔き、たくさん収穫出来て文化祭でも配布したものです。ツルがぐんぐん伸び、「グリーンカーテンにできるのでは?」という大使の一言で今年は朝顔カーテンにチャレンジすることにしました。さて、うまくできるでしょうか。
また、カーテンの手前には過日「きずきの森」へ作業へ行った時に、きずな会の榎谷先生にいただいた「綿花」の種を植えました。「綿って植物なの!?」と驚いていた大使もいたので、うまく育てて全校生にも「綿って植物だよ」とPRしてもらおうと思います。この綿花は大阪堺の泉州綿ということです。上手にそだてて、ふわふわの綿を収穫しましょう!

01tanemaki.jpg 02tanemaki.jpg
朝顔の種いっぱい!           綿のタネ 初めて見たという人も・・

03tanemaki.jpg 04tamemaki.jpg
腐葉土を混ぜ込んで準備完了      種まき開始

05tanemaki.jpg 12tanamaki.jpg
07tanamaki.jpg 06tanamaki.jpg
分担して効率よく。大使の友達も手伝ってくれました。ありがとう!

08tanemaki.jpg 09tanamaki.jpg
雨水タンクから、水を汲んで・・・

10tanamaki.jpg 11tanamaki.jpg
13tanemaki.jpg 14tannemaki.jpg
たっぷり水やりもしました。