« 男女バレーボール部 サントリーサンバーズがやってきた3 | メイン | 放送部 甲子園をめざして »

茶道部 夏のworkshop

今年のテーマは「浴衣を着られるようになろう!」と「濃茶の魅力その1」の二つです。着付けのK先生にもお越し願って、まずはそれぞれが持参の浴衣を着ます。ポイントを押さえて、襟がグダグダしてこないようにすること。着てから後ろと前のシワを取ってすっきりと着こなすには、ここをこう押さえて、こう引っ張るの。と丁寧に、わかりやすく指導していただいて、1時間もすれば自分たちで着られるようになりました(ちなみに今日が講座2回目です)。
IMG_0494.jpg IMG_0492.jpg
IMG_0493.jpg IMG_0499.jpg
K先生オリジナルのハイビスカスの帯にも挑戦しました。
IMG_0491.jpg
そして濃茶点前に初挑戦。茶入れも袱紗の扱いも、お菓子のいただき方も、挨拶の仕方も、慣れている薄茶点前とはちょっとずつ違います。たっぷりの量の抹茶に湯を加えて、ゆっくりと練りながら美味しい茶にしていきます。とろりとした濃茶は後味が甘く、ちょっと大人の味だったのでは?
IMG_0501.jpg IMG_0502.jpg
IMG_0500.jpg