演劇部 合宿報告・公演のご案内
演劇部はただ今合宿中です。
今年は部員が少なめですが、少人数だからこそ濃い時間を過ごしています。
演劇にどっぷりと浸かる3日間、身も心もすべてが演劇へと向かいます。
中1にはつらく苦しい状況かもしれませんが、そこは中高合同ならではの演劇部、校種を越えた後輩の面倒見がいいのは例年通りです。休憩時間にも何かと声を掛け合い、明るく笑い合ってお互いに支えあう姿が見られます。
稽古内容は、毎年参加している夏の公演に向けてのものになります。
尼崎ピッコロシアターでのピッコロフェスティバルへの参加です。
【演目】「story seller」 (原題「不思議を売る男」より)
作:ジュラルディン・マコーリアン
潤色:雲雀丘学園演劇部
【日時】 8月17日(木) 14:00~
【場所】 尼崎ピッコロシアター大ホール
夏の活動は、合宿も含めほぼこの公演のための稽古に費やします。
俳優の演技の稽古だけでなく、裏方の打ち合わせ、音響の準備、演出の段取りなど、ひとつひとつ丁寧に劇を作り込んでいきます。
部員ひとりひとりが自分にできることを精いっぱいやり遂げ、自分の殻を破り、新たな可能性を掴むことが合宿の目標です。
以下、1日目の様子です。
(左:まずは発声から 右:宴会場を舞台へと作り替えます)
(左:今回は踊りもあります 右:中3から下級生への指導)
(左:演技の打ち合わせ 右:いわゆる「ダメ出し」)
(左:OGの先輩から愛ある厳しい指導 右:少しだけ休憩)