« 鉄道研究部 日能研模試・セミナーで展示発表 | メイン | 鉄道研究部 高校説明会で部室公開 »

ESS部 神戸日米協会英語暗唱大会に参加しました

 11月23日(祝)、兵庫県民会館において、神戸日米協会主催第25回高校生英語暗唱大会が開催されました。兵庫県下の公・私立高校59校から選ばれた1年生が、午前と午後に分かれてスピーチをしました。本校からもOさんが参加。 本年度の課題はミシェル・オバマ夫人のファーストレディとしての最後のスピーチ「希望の力こそ私たちの支え」でした。難解な英文でしたが、内容理解、発音、イントネーション、説得力など審査項目全般において非常にハイレベルな大会でした。
 同じ英文も表現者によって印象が変わるものです。まさに英文の解釈力、表現力が試されます。
本校のOさんも英語力はもちろん、表現力においても彼女の持ち味を発揮して堂々と力強いスピーチを披露しました。 まさにClosing ceremonyでの審査員からの、「(参加者一人一人のスピーチを聞き) We are inspired.」という言葉通り、この日を迎えるまでの努力とチャレンジを讃え、予選結果を待ちたいと思います。

new27.jpg