« onpu.gif 吹奏楽部 第28回宝塚市内高等学校5校合同演奏会 | メイン | 合唱部  県高校総合文化祭 合唱部演奏会に参加 »

写真部 新聞社主催フォトコン 受賞報告

*ご報告①

昨秋、毎日新聞社主催フォトコンテストに初めて挑戦。夏から秋にかけて撮った写真を中心に応募したところ、非常に輝かしい賞を頂きました。

[中学生部門] 
優秀賞(1名)
 中3 田中 歩くん 「北の湯」

入選(10名)
 中2 吉川 温基くん 「大きな顔がドーン」

12月21日の毎日新聞に結果が掲載され、田中くんは部門の「最優秀賞」ですので、氏名だけでなく作品もカラーで掲載されました。現在、高校校舎2階職員室前廊下に入賞の2作品を展示しています。

二人は、来週、行われる東京での表彰式に、出席することになっています。著名なカメラマンが審査員を務めておられますので、間近で作品の講評が聞けるのではないかと思います。


*ご報告②

今年度も、高校生部員全員で「よみうり写真大賞」に応募しました。一つ一つの作品に60字のツイート(コメント)をつけることになっています。作品選びだけでなく、タイトル決め、そしてそのツイートにもずいぶん頭を悩ませて、作品を作っていました。結果は……!

[高校生部門]

佳作
 高1 筑紫 萌さん

受賞者は1名だけですが、ここ数年、高校生部門での入賞が出ておらず、久しぶりの快挙といえます。1月6日付の朝日新聞で、フォトコンの結果発表がなされました。賞状が届き次第、全校朝礼で校内表彰を行う予定です。


2017年度の大きなフォトコンテストはおおむね終了しました。現在は、いろんなクラブの練習風景を撮影、取材して校内展示をしたり、自分たちで楽しみながらトリック写真を撮ったりしています。

冬休み中は、ドイツクリスマスマーケット(新梅田シティ)、大阪駅付近でのイルミネーション撮影や、新年会を行いました。恒例の新年会では、部員みんなが、自分たちで手作りをしたおかずやお菓子を持ち寄って歓談し、校内撮影をしたり新年の抱負を述べたりしました。フライドチキン、サンドイッチ、いなり寿司、エクレア、ケーキ等々、レベルの高い料理がずらりと並んでいました。(保護者の皆様にきっとたくさんお手伝いいただいたことでしょう。ご協力ありがとうございました)

DSCF9671.jpg DSCF9687.jpg

2018年も楽しく、個性的に、そしてアットホームに活動していきたいと思います。