« 中学水泳部-合同練習 | メイン | 高校女子ソフトテニス部 県民大会 »

鉄道研究部 夏合宿1日め

DSCN7159.jpg DSCN7162.jpg
豊川稲荷             天竜川で水遊びする人々
DSCN7163.jpg DSCN7169.jpg
飯田線              天竜峡のつり橋
鉄道研究部は、8月6日から3泊4日で信州・北陸地方へ出かけています。1日目の報告をします。
 6日朝、川西池田に集合し、信州へ向かいました。昨年春、中央本線・東海道本線で信州から戻ったので、今回は、豊橋から飯田線で北上するプランを計画しました。途中、豊川稲荷の参拝や、いなり寿司食べ歩きをしました。駅が多く、中には秘境駅もある飯田線、停車時間の長い駅では、撮影に励んでいました。天竜峡では、1時間弱散策し、汗をかきかき吊り橋を渡りました。そして、乗り継ぎながら、飯田で宿泊しました。
 明日は飯田線を北上し、中央・篠ノ井・しなの鉄道と乗り継ぎ、屋代駅へ、そこで、全国高校鉄道研究部交流会に参加します。今年は全国高校総合文化祭が長野県で開催され、本校は、囲碁将棋・放送の2部門で参加しています。鉄道研究部もこれにちなんで交流会を毎年開催し、本校も毎年参加しています。
 総勢23名の旅、9日まで続きます。