« 中学軟式野球部 私学大会3位入賞 | メイン | 茶道部 「お茶サミット」に参加しました! »

高原の風に吹かれて、合宿スタート

中学女子バレー部合宿

猛暑日の続く宝塚からバスで3時間。 爽やかな風が吹く高原にやってきました。 8日から3日間、体育館を貸し切り、一日中バレーボールの練習に打ち込みます。

到着後、荷物を部屋に入れるとすぐに昼食。 3日間お世話になる食堂のみなさまにごあいさつをしました。 そして体育館に移動し、ここからおよそ5時間の練習です。 基本的なプレーを中心に、しっかり練習します。

夕食では保護者の方々からいただいた梨をみんなでいただきました。 夕食後は2つに分かれて練習と学習。 練習では試合を想定しての本格的な練習、学習では夏休みの宿題に黙々と取り組みました。 また、天体観測会にも参加しました。 しかしあいにくの曇天で何もみえず。 天体観測会が望遠鏡説明会になりました。 2日目の夜、星空をのぞむことができればと思います。

一日の最後は全員でのミーティング。 目標を立て、取り組み、振り返る。 クラブでも勉強でも大切なことは同じ。 しっかり休んで、2日目に備えます。 2日目の昼食は、飯ごう炊さんです。 3年生が後輩のためにがんばります。