« 鉄道研究部 夏合宿3日め | メイン | 雲の中でのバレーボール »

鉄道研究部 全国高校鉄道研究交流会長野大会に参加

DSCN7177.jpg DSCN7186.jpg
あんずホールにて        しなの鉄道の講演
DSCN7190.jpg DSCN7197.jpg
雲雀丘学園の活動発表    記念撮影
DSCN7202.jpg DSCN7205.jpg
全国高校総合文化祭ポスター 上田電鉄旧塗装色
DSCN7204.jpg DSCN7213.jpg
上田電鉄さなだドリーム号      車庫で記念撮影
鉄道研究部は、8/7・8に長野県で開催された全国高校鉄道研究交流会に、合宿の一環として参加しました。
毎年この時期に、文化部の全国大会である全国高校総合文化祭が開催されています。2002年に神奈川県で鉄道研究部門が正式に開催され、本校など神奈川以外の3校も参加したのをきっかけに、このイベントの際に交流が続いております。
当初、神奈川の高校と本校のみの交流会でしたが、今年は神奈川県の7校(磯子工業、相模原中等教育、神奈川総合産業、藤沢工科、向の岡工業、平塚中等教育、神奈川工業)、京都の2校(龍谷大付属平安、京都共栄学園)と本校の10校70名の生徒・顧問が、長野に集まりました。本校は、部員と顧問23名が参加しました。
1日は千曲市更埴文化会館あんずホールで開催しました。まずは、しなの鉄道地域連携課の方による「しなの鉄道の現状と課題」に関する講演を聞いた後、各校が活動紹介をプレゼンし、部員同士で意見交換をしました。本校部員は、活動紹介で、パワーポイントと動画を用い、さらに、現在梅田駅で開催中の全国高校鉄道研究部写真展についても報告しました。その後の意見交換では、積極的に他校の生徒と話をして交流を行っていました。
2日は、午前中に上田電鉄の車庫を見学しました。真田の城下町上田から別所温泉を結ぶローカル鉄道ですが、東急の支援を受け、ユニークな取り組みを行っている鉄道の車庫を見学することができました。午後、姨捨駅やしなの鉄道車庫見学がありましたけど、本校は時間の都合上、参加できませんでした。
他校鉄研およびしなの鉄道・上田電鉄の皆様にたいへん世話になりました。感謝申し上げます。

来年も開催予定です。他校鉄研の皆さんも、どうぞご参加ください。詳しくは、本校鉄県顧問又は藤沢工科高校渡邊先生までお問い合わせください。