« 大学見学会 in 東京・横浜 本日出発 | メイン | 大学見学会in東京・横浜 第2日 »

大学見学会in東京・横浜 第1日

 新大阪駅で学校長に見送っていただき,予定通りに出発しました。今年は2つのグループに分けることで自分が知りたい大学をより深く知ることができるのが特徴です。新横浜で東京大学本郷キャンパスに向かうグループと慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスに向かうグループに分かれました。

CIMG0172.jpg CIMG0179.jpg
 赤門で記念撮影をした後,学内を見学しただけではなく,知能情報研究室に入れていただき,東京大学の廣瀬教授,谷川准教授から講義を受け,VRの体験をさせていただきました。大学を訪れることや学問に触れることなど実体験があるのとないのとではその後の進路決定にも大きな違いが出てくることと思います。

CIMG4981.jpg CIMG5012.jpg
 学食で昼食をとったあと,広いSFCに圧倒されながら学内を見学しました。本来は学生しか入れないメディアセンター(図書館)の中にも入りました。教室で卒業生3名から大学や学生生活,受験についてプレゼンをしてもらい,最後はお決まりの諭吉像前で記念撮影をおこないました。

CIMG5043.jpg CIMG5051.jpg
 今日のメインは大学生との交流会です。高校生4人に大学生1~2人がついて座談会形式で,進路を決めた時期,勉強のしかたから学生生活まで日頃気になっていることをざっくばらんに聴いてもらいました。25分ごとに相手を変えてもらいましたが,話が盛り上がっているのにとブーイングが起こるくらいに話が弾んだようです。


 明日は東京大学駒場キャンパスと明治大学・早稲田大学の2つのグループに分かれて見学し,夕方に帰阪します。参加した高校生にとって有意義な二日間になるようになるように願っています。