« 進路通信 第2号 発行しました。  | メイン | サントリー研究者とAcademic Summer (理系) »

職業人に学ぶ

本校のキャリア教育の一環として、中3で実施しています「職業人に学ぶ」が始動しています。

生徒たちがどんな職業の方にインタビューをしたいと思っているかのアンケートをとり、できるだけ各々の生徒の希望に沿った職業人の方々にご協力をいただくようにしています。

先日、中3生徒の皆さんに事前指導を行いました。アポイントの取り方から、インタビューのマナーまで、社会人として身に付けるべきことを伝えました。
P6080144.jpg P6080148.jpg

そして、今週、昼休みを利用し、各班の班長がお電話で訪問のアポイントをとっています。緊張のあまり準備したアポイント例文の棒読みになってしまうこともありましたが、想定外の質問にも頑張って対応していました。想定外の質問の準備はなかなかできませんが、先方の立場に立ち、こんな質問を受けるかもしれないと予想をたて、電話に臨む姿勢の大切さに気付いたのではないかと思います。
P6280176.jpg P6290178.jpg

期末考査後から夏休み前にかけて、いよいよあこがれの職業人を訪問しインタビューをさせてもらいます。