« 中学朝礼 | メイン | 中学朝礼~中体連激励会~ »

高校朝礼

本日は体育館で高校朝礼を行いました。
今年は高校全校生徒949名です。ぎりぎりいっぱいに体育館フロアーに集合しました。

【 校長先生のお話 】 
新年度が始まってから二か月が経ちました。その間、体育大会や中間テストがありました。どうですか?皆さんは明るく元気に学校生活を送ることができていますか?先日、皆さんには「私の挑戦」を書いてもらいました。それぞれの目標に向かって、自分を律して頑張ってもらいたいと思います。

オバマ大統領来日、広島訪問について→前回の中学朝礼のお話

遅刻について→中学生より高校生のほうが遅刻が多いと聞きました。これは大いに皆さんには反省してもらわなければならないことであると思っています。通院しているなどの理由のはっきりするものは仕方がないとして、多くは気の緩み、怠惰な心の表れが「遅刻」です。高校生だからこそ、自らを律して行動していかなければならない。皆さんが将来臨む「大学受験」は、そういう気持ちでいては乗り越えられないと心得るべきです。皆さん頑張ってください。

<【 各種委員長より 】 
★生徒会会長
今、生徒会は次の大きな行事である文化祭に向けて様々準備中です。今年も、高1は教室展示、高2は講堂発表、高3は模擬店をします。皆でアイデアを出し合い、素晴らしい文化祭にしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
★自治委員長
休憩時間と授業時間のけじめをつけよう。チャイム着席ができているだろうか。規律正しい授業を目指しましょう。
★風紀委員長
13日から完全夏服になります。夏服になるとバッヂの付け忘れが多くなります。気をつけましょう。
★美化委員長
美化委員が毎日の清掃状況をチェックしています。ピカピカ賞を今後は月1回発表することにします。皆さん整理整頓、清掃をよろしくお願いします。
★厚生委員長
ペットボトルのゴミ捨てマナーを守りましょう。
★体育委員長
先輩後輩が協力しあって頑張った体育大会は大成功でした。今後も様々な場面でリーダーシップを発揮してください。
★文化委員長
文化祭を盛り上げていきたいです。