« 平成29年度二学期終業式を行いました | メイン | 避難訓練を行いました »

三学期始業式

2018年明けましておめでとうございます。
冬休みは皆さん元気で過ごせましたか?
今朝の登校の様子を見ていると概ね変わりなく、おだやかにお休みを過ごせた様子が伝わってきました。朝の挨拶を行っていると身体が冷えてきますが、変わらず笑顔で挨拶をしてくれる生徒が多く、心も温かくなります。この笑顔を多く見ることができるよう、楽しく学校生活を送ってもらうことができるよう、また気も引き締まりました。
三学期も楽しく健やかに学校生活を送ることができますように。
私達も一緒に頑張りますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

【校長先生のお話】
平成30年がスタートしました。明けましておめでとうございます。学年の締めくくりとなる三学期が始まりました。頑張っていきましょう。
今朝も登校の様子を見ていましたが、登校の挨拶に少し元気がないように感じました。心を開き、相手の目を見て挨拶をする。ポケットに手をつっこんだままの挨拶などもってのほかです。もっともっと頑張っていかないといけませんね。

今年は書き初めをしてみました。書いた字は「兆」
古代中国「殷」の時代にされていたとされる占いに使われた亀の甲羅に現れる模様から作られた漢字で、何かが現れる、始まるという意味があります。この漢字に目をつけると「眺める」、足をつけると「跳ねる」手をつけると「挑む」になります。皆さんも昨年新しい学年になった時に「私の挑戦」という目標を掲げましたが、しっかり手を加えて挑んでいますか?「兆」にはしんにょうを加えると「逃げる」という文字にもなります。目標をほったらかしにせず、2018年はしっかり足と手を加えて、大きく跳ねて挑む年になることを願っています。