« 避難訓練を行いました | メイン | 高校1年生 服育講座を行いました »

本年度最後の全校朝礼

少し寒さも和らいできました。2月も後半にさしかかり、3月に入ったらすぐに学年末テストを控えているので本日が2018年度の最後の朝礼になります。職員室横の自習スペースにも質問を受ける生徒が増えてきました。学年末テスト頑張って乗り切って欲しいと思います。

【校長先生のお話】
いよいよ学年末です。3月1日には高校3年生の卒業式も行われ、290名がこの雲雀丘学園高校を卒業します。きっと立派な姿を見せてくれることと思っています。皆さんもぜひ学年の締めくくりをしっかり行ってもらいたいと思います。

①ピークエンドの心理

ある出来事について、楽しさや苦しさ、喜びや悲しみが深く印象に残るのは、ほぼ完全に、その出来事のピーク(絶頂期)とエンド(最終局面)の状況に依存する。この心理現象を、心理学では「ピーク・エンドの法則」と言うそうです。「終わりよければ全てよし」という言葉をよく耳にすると思いますが、何事においても、終わりをしっかりしておこうということだと思います。途中経過ももちろん大切なことですが、人間の行動において、「終わり」が印象に残るということなのですね。しっかり締めくくって、次の行動に繋げていく。皆さんであれば、しっかり今の学年活動を締めくくることで、より次の学年活動が充実した良いものになるということです。

②筋トレの実践について

筋肉トレーニングを効果的にするためには、どこの筋肉を鍛えているのかを意識しながら、この筋肉を鍛える為には、どのぐらいの負荷をかけて、どのぐらいの回数をどのぐらい継続するのが良いのかを考えることが良いと言われています。ただやみくもに筋肉を動かしているだけではあまり効果が上がらないようです。このことは、学習にも応用できることです。ただやみくもに、目的もなく勉強するのと、目的を持ち、その為にはどのような訓練が必要なのか、どのぐらい反復練習が必要なのかを考えていくべきなのです。

皆さんの学年末テストが良い結果になるように、良い学年末の締めくくりになるよう頑張ってください。