« 23年になります | メイン | 第158回芥川賞 »

第158回直木賞

 第158回直木賞が、、銀河鉄道の父/門井慶喜(講談社) に決まりました。

        gngtdnc.jpg
 タイトルからもわかるように「銀河鉄道の夜」で知られる宮沢賢治が、どんなふうにして国民的な作家となっていったのかを賢治の父である政次郎の目を通して描いた物語です。

 賢治は岩手県花巻で質屋を営む地元でも有数の商家で、実業家として成功した父・政次郎、母・イチの長男として生まれます。
  幼少期から賢治の行動に一喜一憂する政次郎、その過保護ぶりといったら。
はらはらし案じながらも、息子の助けになりたい。そんな矛盾する自分の姿を業ふかい、利他的でしかも利己的だと感じます。でもそれが父親なのかもしれないと思うのです。
 「鉱石の研究をしたい」「ドロップ工場を作りたい」「布教活動を始める」そんな賢治をとにかく助けようと行動にうつします。ただそんな自分の行動が賢治を本物にするのか、ダメにするのかがわからない。将来に干渉したいのか、したくないのか。
 いったい自分は、理解のある父になりたいのか、息子の壁でありたいのか。

 病弱で家庭を持つこともままならず、質屋の後継ぎとしても期待に応えられない、信仰への目覚めや最愛の妹・トシとの死別など、決して長くはない紆余曲折に満ちた賢治の生涯を語りながら、「父でありすぎる」政次郎の姿を描いた物語です。