8月4日 食堂のおじさん
夏休みも、夏期講習を行っている日(7/21~23・26~30、8/2~6・16~20)は、食堂に営業してもらっています。
生徒も、図書室に比べて話ができるため、広い机で勉強をする人、食事をする人、話をしてくつろぐ人とさまざまです。
今の食堂のおじさんは、本来のメニュー(カレー・麺類)以外に、唐揚げ・ポテトフライなど、いろいろなスナック類を出しています。さらに、今日はサンドイッチまでありました。
また、無料トッピングも日替わりで出してくれます。昨日はゆでたまご、以前にはつけものやちくわのフライなど、工夫しています。
おじさんは、「こういう、お客さんの少ないときは時間があるので、いろいろ工夫したメニューを考えたくなる」とおっしゃっていました。
このような姿勢は、仕事でとても大切なことですね。学ぶ点がかなりあるようです。