〔国語甲〕『食の世界遺産 鰹節』
国語の授業で『食の世界遺産 鰹節』という文章を学習しています。
簡単にまとめると、
「鰹節というのは世界一硬い食べ物であり、その理由は、江戸時代の頃に編み出した先達たちの製法の秘密にある。保存がきき、すばらしい出汁が取れる鰹節だが、現在ではうまみ調味料に取って代わられている。次世代に鰹節を伝承するのは、私たちの使命ではないだろうか」
…という内容です。
教科担当者自身も鰹節を削った経験がないため、
実際に削ってみたいと思い、
「かんな」を家で使っていないか各クラスで聞いて回ったところ、
3人の女子がわざわざを持ってきてくれました。
至急、鰹の枯れ節を探しに行き、
職員室で試したところ、なかなか削れず粉末になるばかり……。
(左:なんだか粉っぽかったのが… 右:だんだん“見たことのある”感じに!)
種明かしをすれば、
見かねた学年主任が予め削ってくれた鰹節を少し入れて、
教室へ持って行きました。
形だけでも実演してみると、
教室の前から3~4列目の生徒たちまで、
「いいにおいがしてきた」 の声が。
「お吸い物にして飲んでみたい」 やら
「たこ焼きを食べたくなってきた」 やらと、
口々に言って喜んでくれていました。
〔追伸〕
本日、風紀委員会より衣替えの案内がありました。
来週月曜日より、「夏・合服」(以下参照)となります。
はりきって明日から夏服を着てこないように!
<男子服装> 2パターン
①長袖カッターシャツ+ズボン+ネクタイ+組章
②半袖カッターシャツ+ズボン(夏)+組章
<女子服装> 3パターン
①長袖ブラウス+ジャンパースカート+ボウ+校章+組章
②半袖ブラウス+ジャンパースカート+ボウ+校章+組章
③半袖ブラウス+夏用スカート+夏リボン+組章