« 体調万全にチャレンジ | メイン | センター試験に向けて②~過去問を踏襲する~ »

センター試験に向けて①~センターは基礎力~

センターチャレンジはどうでしたか?
とうとう受験まで1年がせまってきました。文系・理系問わずここからはセンター試験に向けて頑張っていくことが基本線になります。センター試験とはどういうものでしょうか。数日にわたって考えていきます。

センター試験の正式名称は「大学入試センター試験」です。国公立大学の一般入試受験者は、原則、センター試験を受験しなければなりません。また多くの私立大学でもセンター試験の成績が利用できる「センター試験利用方式」を設定しているので私大志望者もセンター試験を存分に活用していきましょう。

今年はセンターの得点の最終集計が2月1日、個人への成績開示時期は4月を過ぎてからです。もちろん国公立の出願には間に合いませんので、自己採点をしたうえでの国公立出願になります。マークと自己採点の差異があると厄介なことになります。自己採点のミスがないように丁寧にやることが求められます。

61期生が受ける平成31年度センター試験の概要はこちらです。

センター試験は2019年度(2020年1月実施)が最後となり、2020年度からは、センター試験に代わり「大学入学共通テスト(仮称)」(以下、共通テスト)が実施されます。

センター試験5教科7科目の正答率は難関大学(神戸・大阪・京都・一橋・東京)で、理系は8割以上、文系は8割5分が目安と考えられています。あくまでも目安で二次で逆転の例も多々ありますが、センター試験がとれる基礎力がないと二次もなかなかとれません。まずはセンター試験をクリアできる基礎力養成が求められます。
98777777.jpg0909991.jpg