« 化学の実験講習の様子 | メイン | 一気に向上するまで地道に »

運も引きも自分の努力次第

先月2日に亡くなられた落語家の桂歌丸さんが生前に親交のあった歌舞伎俳優で人間国宝の中村吉右衛門さんと対談したときの記事を紹介します。

【中村吉右衛門】
師匠がおっしゃったように、どういう修行をするかで変わってきますよね。いくら基本を教えても、それから先を掴むのはご自分次第だと思います。

【桂歌丸】
その教わった基本をどう自分で使っていくか。それには自分を知らなきゃできないですね。
もちろん伸びていくには運も引きもある。だけど、運も引きもやっぱりその人自身です。「こいつ頑張ってるな」と思われなければ、誰も引っ張り上げてくれないし、運も味方しませんよ。
大なり小なり波に乗ったら乗ったで、もう大丈夫かと言ったらそうじゃない。下手したら、それこそ波に足をすくわれちゃう。波乗りを長く続けるには、不断の努力以外はないでしょうね。
 
789549454.jpg