« 運も引きも自分の努力次第 | メイン | 練習量 »

一気に向上するまで地道に

東京を代表する割烹料理店として知られ、ミシュランから10年連続して星を獲得した新宿割烹中嶋の二代目店主・中嶋貞治氏の話でいいものがあったので紹介しておきます。

【中嶋氏】
プロになるためには絶対量というのがあって、それを乗り越えないと分からない世界があることに、ある時に気づいたんですよ。それで地道な努力を繰り返したわけですが、そこは我慢の世界だから料理はコツコツですよ。
煉瓦を一つ一つ積み上げていくのによく似ている。でもそれを怠らずにやっていけば、ちょっとしたきっかけで技術的に一気に向上する時期が訪れるんですよ。

header.jpg
この記事の「料理」を「勉強」に置き換えても十分に通用するようなお話でした。信じてやり抜いてください。現役生は最後に伸びます。頑張ってください。本日から夏期講習第3期スタートです!!
%E5%9B%B35667651.png (河合塾の資料より編集引用)