« 新しい学校づくり  ~①はじめに | メイン | 新しい学校づくり ~②職種の壁を取り除く »

本年最後の入試説明会

2006.12.2 027.jpg 2006.12.2 036.jpg

 12月2日(土)午後から、高等学校の入試説明会を開催しました。これまで中学校は既に3回の説明会が終了、高等学校は3回目となる今回が最後の説明会です。いよいよ入試までは残り二か月、最終の受験校を絞り込む時期になっているためか、本日も生徒、保護者合わせて480名、369組の皆さんにお越しいただきました。これまでの累計でも中学校、高等学校共、昨年を大幅に上回る結果になりましたが、今年は大阪府の学区再編等の影響もあり、例年以上に進学に対する関心は高いようです。
 今回は前2回とは若干趣向を変えて、本校の生徒に手伝っていただきました。
 既に大学進学が内定した3年生による受付や学校案内、開会前の1年生のギター・マンドリン部員による演奏、放送部員による学校案内、剣道部員による実技を交えたクラブ紹介等は好評だったようです。私は冒頭の挨拶で、「10年後や20年後の世界や日本がどのようになっているのか、世の中が大きく変化する中にあって新しい技術革新が起こり、これまでになかった仕組みやシステムが創出され、さまざまな高度な仕事が生まれてくる。このような仕事をやるには高い学力が必要である。また世の中で活躍していくためには凡事徹底が何よりも大切であり、本校としては家庭と連携のもと人間教育の充実と学力の向上の両立をはかっていきたい」という内容の話をしました。
 受験生の皆さん!
 受験までの日数はどんどん少なくなってきますが、あせらずにこれまでやってきたことを着実に見直すようにしてください。そして今は人生における節づくりの絶好の機会であると前向きに考えて取り組んでください。
 来年の4月に皆さんとお会いできることを心より願っています。