« 「二百十日」 | メイン | 北海道からの贈り物 »

佳境に入る文化祭準備

P1060464.jpg P1060468.jpg
 「写真部です。先生方の写真を撮らせてもらって、文化祭で展示しようと思っています。校長先生も撮らせていただけますか。お願いします」といって数人の写真部員が校長室にやってきました。きょうの5時頃のことです。週末に開催される文化祭に向けて、クラブの準備が最後の追い込みにはいっています。書き入れ時です。
 クラスの方も、合唱コンクールに展示や舞台発表の準備が佳境に入っています。合唱コンクールは全クラスが金賞を目指して頑張っています。中学のコンクールの形態が少し変わりますが、例年の様子では、2年生や1年生が賞の一角に食い込むこともありますが、3年生が金賞を取っています。先輩が後輩に手本を示す結果になっています。プレッシャーになっているかもしれませんが、この「伝統」を守るべく今年の3年生も頑張っているようです。段ボールや新聞紙、ペットボトルなどを抱えて校舎内を歩いている姿も見かけます。展示に使うのでしょう。雨が降っていなければ、芝生の上で舞台発表の練習をする姿も見られるのですが、そうもいかず校庭は静かなものです。
 昨日の雷と雨に引き続き、きょうも北大阪地区や兵庫県の西部に大雨・洪水警報がでるなどしています。今週はどうも不安定な天気が続くようです。台風17号が週末に接近するとの予報もあります。警報が発令され臨時休業になったりすると、準備の時間が足りなくなります。文化祭に間に合わないのではと気掛かりなところです。