« 高校1年 特進コース「高校2年生の過ごし方を卒業生から教わる会」~毎日ノルマを決めて勉強する~ | メイン | 高大連携講座 大阪大学 »

高校1年 特進コース「高校2年生の過ごし方を卒業生から教わる会」~受験は自分がどれだけがんばれるかを知る機会~

 高1の頃は全然勉強しなかったのですが、2年から勉強に対する姿勢を変えました。高2からならまだ間に合います。
 まず、私は日頃の授業を大事しました。できる限り、授業を楽しみながら聞くようにすると授業がおもしろくなりました。たとえば、世界史などで物語を作るなど、ストーリーにして覚えるとすごく効率よく勉強できました。こうしたオリジナルの勉強方法を考えることがとても有効でした。また、苦手科目は基礎を重点的に勉強して、定期テストや小テストで自分のとれる精一杯の点数をとることを心掛けました。先生に質問にいったり、友達と教え合ったりと学校の勉強のできる環境を有効に活用するようにしてください。このようにして私は変わることができました。みなさんも自分次第で変わることができます。
 受験は、どれだけその大学に行きたいかによって、結果は変わってきます。そのために、明確な目標をみつけることが大切です。また、自分の足で見に行き、自分にあった大学を選ぶことも大事です。自分の決めた志望校に「行きたい、行きたい、行きたいっ」と強く思うことでやる気が出てきて、モチベーションを高くして勉強することが合格への道だと思います。受験は、自分がどれだけがんばれるかを知ることのできる機会です。自分を信じて最後まで諦めないでがんばってください。