« 高校1年 特進コース「高校2年生の過ごし方を卒業生から教わる会」~知らないことを吸収しようとする姿勢~ | メイン | 高校1年 特進コース「高校2年生の過ごし方を卒業生から教わる会」~受験は自分がどれだけがんばれるかを知る機会~ »

高校1年 特進コース「高校2年生の過ごし方を卒業生から教わる会」~毎日ノルマを決めて勉強する~

 生徒たちの書いたメモから先輩達の話を掲載していきます。第2弾です。

将来の夢をもって志望校を決めていければ良いのですが、なかなか将来の夢が決まらない人も多いと思います。大学はそれぞれ雰囲気が全然違うので、学祭やオープンキャンパスに行ってみることや、大学にいる先輩達の話を聴いたりしていくことで大学を絞っていくのが良いと思います。そうしながら、気になる大学から志望を絞っていき、1つの目標を持つことが大切だと思います。
 私も目標が定まってからテレビを一切見ないでひたすら勉強しました。自分の好きな科目から絞ってやり始め、毎日、少しずつノルマを決めて勉強することをしました。何回も復習すれば自分の力になることがわかりました。受験では、一夜漬けは効きません。毎日の積み重ねが大切です。