« 最新機器とどう付き合うか | メイン | 漢字検定協会の取材 »

9月3日はドラえもんの誕生日

 今日9月3日はドラえもんの誕生日だそうです。正しくは2112年9月3日生まれで、100年後の未来からやってきたそうです。こう書いていますと、漫画の世界から引用しているようですが、そうではなくて、大学入試等によく引用されると言われている朝日新聞の天声人語からです。20世紀の初頭に「20世紀の予言」とする報知新聞が載せた23項目がこの百年で次々実現されてきているということを紹介し、「それで幸せになったと言い切れないのがもどかしい。進歩が希望、便利が福音だった時代の歌は、もう心からは歌えない。人は身の丈を考えるときだろう。100年後に原発はどうなっている、人類は、地球は――。」との問題提起をしています。
 奇しくも、Googleは、ドラえもんの生誕「100年前」の今日を記念して、スマートフォン向け音声検索コンテンツを公開したようです。弱い者を助けるが、その道具に頼りすぎるところにはちょっとお灸をすえるバランスのとれた愛すべき存在のドラえもん。でも、新聞からネット社会の巨人にまで取り上げられるとはチョット驚きです。
 秘密の道具のなかでも、朝日新聞の読者の一番人気は「どこでもドア」だそうです。閉塞感が漂う厳しい経済情勢のなかで、自分の行きたいところへ瞬時に運んでくれる「どこでもドア」は誰しも手に入れたいものです。ただ、この厳しい現状から逃避するための道具にはしたくありません。見聞を広めたり、気分転換をはかり問題解決に意欲も持って取り組めるようになる道具としてぜひ手に入れたい、と私は思います。