« 生徒の自治力を高める生徒会活動 | メイン | 「バナナの皮はなぜ滑る?」 »

中学OSのクラブ体験

 一週間ほど前は雨の予報でしたが、何とか天気の方も持ち直してくれそうです。日曜日に行なわれる中学OSは体験授業とクラブ体験を行ないます。授業は校舎内で行いますので天気は関係ありませんが、クラブ体験はグランドで行なうものもあります。雨となると折角のクラブ体験が十分行なえないものがでてくることになります。このまま天気が回復方向に向かってくれることを願っています。
 中学に進学すると小学校との違いとして、教科で新しいものが出てきたりとか、同じ教科でも内容が高度になってくるなどがありますが、部活動をあげることができます。この部活動ですが、学校教育の中に位置づけられているのは日本の特徴のようです。欧米の学校では部活動というものが無く、授業が終わると学校を離れ社会教育の一環として位置づけられている地域のクラブチームに入り活動しているそうです。日本の部活動は様々な課題を持ちながらも学校教育の中で重要な位置を担ってきたのも事実です。生徒にとっても学校生活の中での思い出として大きな位置を占めたりもします。この様な背景を持つ部活動です。
 今回予定されていますのは、7つの運動部と10の文化部です。本校の部活動には、約8割の生徒が参加しています。毎年全国大会に参加する成績を残す部もありますが戦績は様々です。しかし、どの部もそれぞれに目標を掲げ一生懸命頑張っています。部活動は参加・不参加を含め、自らの意志で選択できます。学年を越えて先輩、後輩の縦の関係を学ぶことにもなります。今回は、ほんの一端を体験することにしかなりませんが、充分楽しんでいただきたいと思います。