« From Maple Island 2 | メイン | From Maple Island 4 »

From Maple Island 3

現地時間8月4日の夜を迎えています。
 今日は午前6時半に出発して、シャーロットタウンに飛行機で到着、その後 学校でオリエンテーションをし、午後の活動へと入りました。地図でこれから活動をする場所の確認をし、街探検を行いました。指令はなかなか大変だったようですが、元気にこなしました。街探検では、色々な人に話を聞いたり、写真をとらせてもらったりしなければなりません。随分コミュニケーションを図れたようです。その後はホームステイファミリーとも出会い、今晩からお世話になることになります。それぞれ出会いを楽しみながらの「帰宅」となりました。

変換 ~ P8040009.jpg 変換 ~ P8040016.jpg
ようやくシャーロットタウンに到着しました。出迎えてくれたのは・・・・!

変換 ~ P8050022.jpg 変換 ~ P8050023.jpg
学校に到着、おいしくピザを頂きました。さっそく英語で「もう一枚頂いてもよいですか?」と尋ねている人もいました。とても積極的ですね♪

変換 ~ P8050025.jpg 変換 ~ P8050032.jpg
ピザを頂いたら、今度はシャーロットタウンでのゴミの分別方法について伺いました。みな真剣です。なぜなら聞きなれない「堆肥ゴミ」が出てきたからです。こちらではきっちりと分別回収ができているのですね。真剣に分別に取り組んでいました。

変換 ~ P8050039.jpg 変換 ~ P8050042.jpg
今度は地図で活動場所の確認です。先生方がご指導くださいました。

変換 ~ P8050045.jpg
今日の活動は、街探検。色々な人に質問したり、写真を撮らせて頂いたりしなければなりません。写真は、その指令書です。数枚にわたりあります。

変換 ~ P8050058.jpg 変換 ~ P8050059.jpg
街探検を終えると、ホームステイファミリーの皆さんが迎えにきてくださいました。いよいよご対面です。代表者が挨拶をしっかりしてくれました。もちろん英語です!ホームステイファミリーの方々は、じっと聞き入るようにそのスピーチを聞いてくださいました。「出会った人みんなと知り合いになるぐらいにコミュニケーションを図りたい・・・」、その想いをしっかり実現してくれるように願っています。

変換 ~ P8050072.jpg 変換 ~ P8050073.jpg
それぞれ、ホストファミリーとのご対面です。わくわく、どきどき、さあ、今晩いよいよホームステイが始まります。明日の朝の表情が楽しみですね。