« From Maple Island 4 | メイン | From Maple Island 6 »

From Maple Island 5

 ホームステイも2日目を迎え、朝の登校も堂々としている生徒たちです。
 今日は、登校するとさっそくゲームが始まっていました。みんなで手を組み、それを一緒に考えながらほどいてゆくゲームです。みな真剣そのものです。
 その後は、ハンドアウトを用いて、様々な表現を学びました。また、「赤毛のアン」の1シーンでアンが初めてアイスクリームを食べるシーンがありますが、アイスクリーム作りにも挑戦しました。
 午後は、「赤毛のアン」を鑑賞しました。劇場の1番前のオーケストラのすぐ後ろの席で、俳優の顔の表情一つ一つも読み取れ、アンの感情の起伏、マシューの心温まる表情、マリラの感情の変化ひとつひとつに心動かされました。鑑賞後は、「日本で学習してきたからわかった」「コーデリアと呼んでのところの笑いはわかったけれど、そのほかのところでなぜ笑っているのかわからなかった」などと、感想を述べていました。心のひだを行動や表情から読み解くにはまだまだ時間がかかりそうですが、それぞれ楽しんだようです。

game1.jpg game2.jpg
ゲームをしているところです。

アイスクリーム1.JPG アイスクリーム2.JPG
アイスクリームを作っています。中学3年生は林間学舎で作りましたが、作り方が違うそうです。今回は樽を転がしてではなく、手で回しています。中学2年生にとっては初めてのことです。この写真は氷を入れているところです。左は機械、右は人の手で回します。なんと機械より私たちの方が早く作ることができました!そこで出た言葉は、Human is better than machines......Exactly!

アイスクリーム3.JPG アイスクリーム4.JPG
ひたすら棒を回転させてかき混ぜています。全員かわるがわる頑張りました。

アイスクリーム5.JPG COnfederation Centre of the Arts.JPG
おいしく頂きました。その後は、ミュージカル「赤毛のアン」を見に行きました。中での撮影は禁止されているため写真はありませんが、ミュージカルを見た劇場は観客がステージと心を一つにできるものでした。これは外からの様子ですが、ここに付属している建物の一部には小さな舞台が用意されていて、毎週日曜と水曜に寸劇が行われています。今日はミュージカルを見る前に少しだけその様子も見せてもらうことができました。