鉄道研究部 春季巡検~姫路
今日、鉄道研究部は、春の新入生歓迎巡検として17名で姫路へ行ってきました。
今回のルートは、三宮~姫路~(徒歩)~手柄山(モノレール見学・水族館)~手柄~網干~手柄~姫路~山陽新型電車~東二見~三宮です。
三宮で姫路までの1Dayチケットを購入し、山陽電車で姫路まで。そこから、手柄山まで運行していた姫路モノレールの線路跡を歩いてたどりました。ビルの中に駅があった建物は、今年中に撤去予定とのことで、皆シャッターを切っていました。
そして、手柄山にあるモノレールの展示場所で職員の方の説明を聞き、都市交通の中でのモノレールの役割を学びました。
その後、水族館を見学し、手柄山を散策しながら、山陽手柄駅へ。網干までも乗車し、次は、山陽電車の新型車両に乗車しました。
今回も見どころが多く、また好天に恵まれ、楽しい新歓イベントとなりました。
新入部員5名にとって初めての行事でしたが、充実した一日だったことと思います。
今回の巡検でお世話になった皆さん、どうもありがとうございました。