« 55期生の皆さん、ご卒業おめでとう(2) | メイン | 平成24年度の進路の取り組み »

55期生の皆さん、ご卒業おめでとう(3)

55期生の皆さん, ご卒業おめでとうございます。4月から新しい生活がスタートしますね。
皆さんが想像している以上に”世界は広い”です。バイトや留学, 趣味の活動, 長期の旅行など様々なことにチャレンジしてください。勉強も今までよりもっと様々な分野に触れることができます。
しかし, ”様々なこと”をするには”自分から”動かなければなりません。自分から動かなければ今までよりもっともっと新しいことに触れる機会は無くなります。これからは全て自分で考えてやることを決めていきます。自分がどうなっていくのかは自分次第。頑張ってください。そしてちょっとつまずいたり恋しくなったら, いつでも雲雀丘学園を訪れてくださいね。
  三村 麻梨乃


55期生の皆様ご卒業おめでとうございます。「成長」のときだからこそ、いっぱい「悩み」がある。「希望」と「悩み」との戦いが青春時代です。人生には寒風の日もあるが、温かな心ではねのけ、希望の日々を送ってください。
  谷川孝彦

アンパンマンの歌
アンパンマンの歌詞に「なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!」という歌詞が冒頭に歌われています。
この答えを探し求めて人間は、生きているのではないかと思います。
これからは今まで教えられたような「正解」はなく、様々な答え・価値観が渦巻く世界へと進んでいきます。
自分の出した答えが、間違っていると判断されてもいつもその後の歌詞にある「今を生きることで 熱いこころ燃える  だから君はいくんだほほえんで」の言葉のような人生を歩んで欲しいと願っております。
                     和田 由起子