サントリー生命科学財団 生物有機科学研究所-感想(2)-
今回の1日科学実験教室に参加してみて正直不安な事がたくさんあって、緊張していました。周りには友達もいましたが、先輩もいてついていけるか心配でした。
しかし、実験に参加してみるとても優しく教えてくださり、少し遅れていても待っていてくださって、丁寧に、分かりやすく教えてくださりました。
もちろん、私はまだ1年で学校では教わっていない事ばかりでしたが、用意していただいていたプリントなどを必死に読み、なんとかついていけました。
初めて見るような機械などを使っての実験でかなり緊張していました。
「間違えたら・・・」と思うと手が震えて上手くできなかったり、周りより遅れてしまったりしました。それでも責めたりせず、本当に優しく接してくれて、安心しまた実験が楽しくて仕方がありませんでした。
今までは、実験が間違うのがこわくてあまり好きとは言えませんでしたが、1日この実験に参加しただけでも「もっとやりたい」と心から思えました。
私の夢は、薬剤師で、なれるかどうかは分かりませんし、同じような実験をするとも限りませんが、実験の楽しさを学べたのは、夢への大きな第一歩だと思います。今回の実験に参加する前、「どうして参加したいか」等を書きました。そこで「自分の夢のためになると思うから」と書きましたが、最後にお話しも聞いて“諦めない”という、何よりも大切であり、基本であることを教わりました。
今回、これに参加して色んな事を学びました。
夢を叶えたいという思いがより一層大きくなりました。
これからは、今まで以上に夢のために、自分のために勉強に力を入れ、今回の経験を糧に一生懸命頑張ります。本当に充実した一日でした。
高1 男子
共焦点蛍光レーザー顕微鏡という高価なものを使わせていただいて、ガン細胞などいろいろなものを見ました。とても面白く楽しかったです。
PCRで遺伝子を増幅させるのに、2時間ほどかかるのにはとても驚きました。電気泳動でPCR産物が寒天のなかをぬって進んでいることが、一番印象に残りました。
次回も時間があれば参加したいです。
高1男子
・雲雀丘の先輩がいらっしゃったのが驚きでした。
廊下ですれ違っただけですが、声をかけて頂けて嬉しかったです。
・将来のことについて今まで以上に真剣に考えていきたいと思いました。
今回の体験を通して学んだ様々なことを自分の中に取り入れていきたいと思いました。
高1 女子